マザーズコーチングベーシックコース開催しました♡翌日は勉強会に参加!

一昨日ご依頼いただいて
マザーズコーチングベーシックコース
開催しました

f:id:petitplume:20180525140710j:plain

これまではオリエンテーションを受けた後に
本講座をとご希望の方ばかりだったのですが、
オリエンテーションなしで
ベーシックコースを受けたい!とのご依頼をいただき、
オリエンテーションからの方もご一緒させていただいての、
4名様での開催でした。

『自分と子どもの関係をより良くしたい!』
『子どもに今できることがあるならばやりたい!』
といったような、元々子育て意識が高いからこそ
興味を持っていただけただろうと想像している
マザーズコーチング♡

はじめましての方もそうでない方も
ワークを重ねるにつれ、
心がゆるゆるとほぐれていくのを感じ、
胸がいっぱいでした、わたし。

今回ご参加いただいたみなさんも
自分の子どものことはもちろん、
自分を生み育ててくれたご自分のお母さんのことも
だいすきでたまらない存在なんだなと感じ、
何とも言えないあたたかな満たされた気持ちに。

ベーシックコースで自分自身のお母さんを振り返る
ワークがあるのですが、
想像以上にお母さんの影響を受けていることに気がつき、
自分自身が子どもに及ぼす影響の大きさを考えて
わたし自身はっとしたことを思い出してました。

わたしがマザーズコーチングを受講した時、
なりたい母像があるのになれていないことへ
ただただ焦っていたのです。

その焦りからくるイライラ。
その余裕のなさの理由もわからず
何かにすがりつきたくて受講した一年半前。

正直受講したての時は頭ではわかったものの
すぐに変われる訳もなく、
繰り返し繰り返し学びを深めることで
少しずつ自分が楽になっていることに気がつきました。

今から思うとそれは、
心にゆとりが生まれたからなのかなと。

わたしには参加者のみなさんの悩みを解消したり
解決したりすることなんぞ出来るわけもなく、
ただただお話をお聞きし寄り添うことしか出来ないのだけれど、
みなさんが元々持っていらっしゃる力で、
ご自分が物足りなく感じている何かに気がついてくださったり、
心を傾けて考えてみたりしていらっしゃる姿が、
すでにコミュニケーションが変わるきっかけになるのでは
ないのかなと感じてます。

イライラもやもやの原因を知ることで、
心にゆとりが感じられるようになり、
自分の中での争いが減り、
子どもや旦那さん、家族に対する表情も言葉も
変化していくことで、
子どもの安心感に繋がるのだと思います。

わが子がどれだけ母親から安心感を得られているのか・・・??

そんなことを母親がじっくりと自分と向き合って考えることが
マザーズコーチングではとても大切な心のバランスになります

今回受講してくださった方の中のお一人が、
受講する前はこんなにわたしががんばってるのに!
こんなに家族のこと考えているのに!っと
自分が自分がになってしまっていたけれど、
子どもに対しても家族に対しても感じる
感謝の気持ちに気づけたとおっしゃってくださいました♡

講座中なのか、その後なのか
ご自身のタイミングでふと心に沸いて来た気づきから
心にゆとりが生まれることで、
わが子が感じる安心感も変わるはず♡!

マザーズコーチングを受講してくださるママ達が
一人でも多く笑顔で子育てを楽しむことができ、
子ども達が安心感を感じられることが増えますように。

講座後はいつもオリエンテーションの際にお願いしている
お料理上手なお友達によるおもてなし料理のプチ講座付ランチ。

f:id:petitplume:20180523225649j:plain

今回のメインは塩豚のポットロースト。

ブルスケッタも三種ご用意くださって、
前菜にもかけて良いバジルソースは
塩豚にも相性抜群♡!

f:id:petitplume:20180523225656j:plain

WELCOMクッキーは、
マンスリーレッスンで開催中の
リバティプリントクッキー!

f:id:petitplume:20180523225702j:plain

美味しいお料理の美味しい秘訣とやらは
やっぱりあるわけで、
その秘訣を聞きながらいただいたランチ。

f:id:petitplume:20180523225708j:plain

手持ちのタンバリン柄のテーブルクロスと雰囲気がばっちり合い、
またそれも嬉しかったのです。

f:id:petitplume:20180523225714j:plain

わたしはストウブは持ってなく、
ルクルーゼしかないので、
ストウブが欲しくなったポットロースト。
(ルクルーゼでも作れるけど焦げ付きやすいらしい・・・)

f:id:petitplume:20180523225717j:plain

ブルスケッタもおうちで作ると
かりっとさくっと感がうまくいかず。

パーティの華やかさを増しそうで、
作れるようになりたい!っと憧れの存在に。

そんな皆様とのベーシックコース翌日、
マザーズコーチングの関東勉強会があり、
わたしも初参加してきました♡!

今回のテーマは、
『ハピネスチャートでティーチャーも受講者様ももっとHAPPYに!』

ベーシックコースでも山場となるハピネスチャート。
わたし自身も一年半前なぜ焦っているのか
このハピネスチャートを通して
知ることができたのですが、
今回ティーチャーになってから改めて
ハピネスチャートをやってみると変化が!!

そして今回はティーチャー役受講者役と別れて
どちらも体験させていただき、
見えなかった視点が見えたような
わくわくHAPPYなものに

頭の中を整理し、
今自分が満たされているものそうでないものを把握することで
自分の強み弱みを理解することができ、
自らこうやってみよう!あぁやってみよう!
なんていうPOWERが沸いてくる
コーチングの魅力を再確認したのでした♡

そして自分がお話しているところを第三者に見てもらうことで、
自分では意識していなかった自分の知らなかった魅力を
教えていただけたという嬉しい副産物も
f:id:petitplume:20180526135115j:image
同じ志を持つティーチャーのみなさんと
お近づきになれたことも
わたしにとって実り多き時間となったのでした。

やっぱりこのマザーズコーチングの魅力を
もっと気軽に興味のあるママ達に伝えていきたい♡!

きっとママも子ども達の笑顔も増えるから・・・♡

f:id:petitplume:20180526134022p:plain

わたしにとってはアイシングもマザーズコーチングも
『ママと子ども達がよりHAPPYに』という
同じ目的をもってやっていること。

共感してうちにいらしてくださる皆様とのお時間が
楽しくて宝物なのです♡!

只今募集中のレッスンはこちら。

petitplume.hatenablog.com

みなさまのご参加
お待ちしてます

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます♡




コメント